ゆきひろ社会科日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ日本ではデモが起こらないのか。社会問題を忌避する労働ナショナルセンター連合

<<   作成日時 : 2010/10/18 12:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0



杉並からの情報発信さんの記事


『「機動隊の暴力行為を直ちに国会で告発し批判し提訴し世論に訴えるフランスの政治家」
昨日10月12日(木)フランス全土で行われたたサルコジ政権の「年金改悪」に反対するゼネストには350万人(警察発表135万人)が参加しました・・・』を
拝見しました。
何気ない日本の報道とは違う高揚感を感じました。

シラク大統領時代も
青年を対象にした雇用政策に大反対のデモがあったことを思い出します。
その内容は、失業者対策のために
3年間就業につけるがその後は使用者がいつでも首に出来るという内容であったと思います。
その時の朝日新聞のパリ発の記事がひどいものでした。

「デモで言い分をとうすなんて、民主主義社会のすることではない・・・」との記事と記憶しています。
この時も、フランスの青年たちは連日デモを繰り返し、公務員の労働者が応援したと書かれていました。
朝日の記事は、公務員が応援したことが許せないと、
そして、一般市民が迷惑していると、書かれていた。
(残念ながら当時の朝日新聞記事を保存していません。これを書いたパリ支局の方今は、本社で
天声人語を書いているらしい)


日本でもここ20年くらい前までは、春闘・政治課題で労働組合を中心にデモが頻繁に行われ、当然新聞記事にもなった時期がありました。
いつごろからデモもなくなり記事にもならなくなったのか
たぶん、総評という労働団体がなくなり、「連合」に統一された時からだと思います。
国鉄の民営化と時を同じくした1987年ではなかったでしょうか。

今の連合は、職場の中でも組合通信ビラで政治問題を掲載することなく
没・政治課題で勤労者の連帯など微塵も感じていないようです。
その特徴的な事は、非正規労働者を無条件に受け入れていたことでも明らかで
労働組合自身が派遣労働者を認めてきた経過があります。

政権交代後、ことごとく約束を破る現政権に対しも、また、小泉竹中の競争社会・弱肉強食政策を許してきました。
政治に対して全ての労働者の生活が脅かされる政策に堂々と反対できない・させないシステムが作られてきたのです。

その端的な例が、労組幹部の選任の仕方です。
何度と書きましたが、一応組合員の投票ですが
役員候補者は企業の人事課が選任し(内緒・公になれば法律違反)
選任した人以外は必ず落選させる。(どんな手を使っても)
この人たちが労組出身の議員として今国会・地方にいます。

労組幹部の天下りが大きく報道されません。
また、大手労組役員の所得も報道されません。
なぜでしょうか。
大手労組の役員報酬はその企業の管理職と同等以上です。
こんな連合に、国民のためにデモをするなんて事はありえませんが。
それでも中小の組合ではがんばっているところもあります。

連合の役員が黒塗りの車で首相官邸に呼ばれるのが
一番嬉しくて、審議委員になるのが夢と聞いたことがある。

残念なことですが、
杉並からの情報発信さんが言われるとうり
「教育でしょう」。
めげずに、労働運動原点をめざして行くために
微力でも少しずつ前進。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
よかったと思われたら広めてください。また応援クリックを

伊波洋一ブログ伊波洋一

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フランスの公民科の教科書を読む (4) (参政権、労働法制)
  ...続きを見る
村野瀬玲奈の秘書課広報室
2010/10/30 22:36
「高校生であることと市民であることは矛盾しない」 (仏年金カイカク反対の高校生運動指導者の言葉)
  ...続きを見る
村野瀬玲奈の秘書課広報室
2010/10/30 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキングに参加しています。1日1回クリックお願いします

人気ブログランキングへ1回クリックお願いします

「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー

伊波洋一ブログ伊波洋一
なぜ日本ではデモが起こらないのか。社会問題を忌避する労働ナショナルセンター連合 ゆきひろ社会科日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる