ゆきひろ社会科日記

アクセスカウンタ

zoom RSS John Lennon - Happy Christmas まだ実現できないけれど  

<<   作成日時 : 2015/12/24 12:17   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


12月16日
大阪で「安保法案廃止・高校生デモ」が開催
200名の参加者で、大阪の繁華街御堂筋をパレードした。

画像



なけなしの小遣いを出し
遠くは滋賀から来た高校生もいた。


彼らのアピールは至極普通の事を
普段の言葉で話している。


「私たちは、憲法が最高法規で
国会が国権の最高機関とも
法治国家で
日本は民主主義国家運営だと
教えられてきたが
すべては、嘘だった。

何もしない、声も出さないで
民主主義は護れないとい言うことを
学校の外から学んだ

何も考えなかった、『私』が今、
マイクを持っているのは、
戦争に行くのは私たちの世代と思ったから

国会議委員が行くことはない、
戦争は、殺し殺される人類最低の行為だと
感覚で理解していることを
表現しないと、大人になった時
なにもしなかったと子供に合わす顔がない

家は決して裕福ではないので、
高校に行くのには、公立1本でしか選択肢がない
でも、必ず高校に行って、次の世代に
平和な社会をバトンしたい。

学校に行く事さえ苦労する社会が
公平な社会とはいえない。

政治を私たちの手に取り戻したい
高校生をなめるなよ
選挙に行こうよ(大人たち)」
(一部は中学生の発言)


思わずデモ最後尾で涙した(私)


無関心が最大のトレンドと思っている大人
街ゆく人は、クリスマス気分で
カップルは、高校生のサウンドカーを横目で見ながら
嫌悪感をあらわにする人もいる。


買物途中のベビーかを押す、若いカップルも
同様に、別世界のような顔をする。


しかしそんな人ばかりではない
確実に、この法案の危険性と今の政治が
如何に危険な方向に進んでいるかを
「肌」で感じているが、静かに目配せをし
手を振る人、スマホで写真を撮り
拡散する人をみた。


======================

そんな、高校生の素直な気持ちを
政治活動だとして、規制しようとする
ここでも、憲法無視の政権寄りの教育委員会が存在する

「政治活動」と別世界の出来事として隔離政策をとる事自体
底辺から、民主主義が崩壊させることであるということすら
理解できない戦前の亡霊が生き返りつつある。


集団で社会を構成する約束事を「政治活動」として
攻撃する事は
高校生が主張する
「民主主義ってなんだ」
「子供から大人まで主権者だ」の
問いには答えられないだろう。

=====================

タイトルは、
多くの方が知っている
John Lennon - Happy Christmas
です。

1971年リリースと言われており
ベトナム戦争で多くの人が亡くなることへの抗議と
戦争の愚かさを歌にしています。
そして
「戦争止めます。武器もいりません」と
世界が宣言し実行すればすぐにやめられます」と

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本国憲法9条成立時
幣原喜重郎は次のように述べています

「武器を持たない戦争しないは夢物語と思うかもしれない
しかし、1,2,3ですべての国が武器を捨てれば可能なのだ
そのことを、敗戦国日本が率先して言わなくてはならない
武器を持てば、新しい武器がほしくなり、その次の新しい武器がほしくなる
際限のない軍拡が国民生活を破壊すると言う事を敗戦で学んだ・・・」



画像




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この考えを戦後70年目にして再び登場させなくてはならない
日本の政治に悲しみさえ感じますが、

高校生たちの声を心からの訴えを聞くと
これからが、本当の民主主義社会の建設だと思いました。
最後に彼らの声
「自民党感じ悪いね」
「公明党感じ悪いね」
「カンジ悪いねは、いらない」と同義語だと理解した。

======================

国会も開かない(開けない)
マスコミも広報屋になり下がった今こそ
大人が彼らをサポートしなくてはならないのでは。

来年も息の長い闘いではなく
行動をしよう。
「私」ができる意思表示を。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
お邪魔でなければ広めてください


伊波洋一ブログ伊波洋一

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキングに参加しています。1日1回クリックお願いします

人気ブログランキングへ1回クリックお願いします

「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー

伊波洋一ブログ伊波洋一
John Lennon - Happy Christmas まだ実現できないけれど   ゆきひろ社会科日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる