ゆきひろ社会科日記

アクセスカウンタ

help RSS 安倍ノミクス言い換え・・・・・・・アホノミクスで3流国家に落ちていく

<<   作成日時 : 2013/02/02 13:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0



1周遅れの市場原理主義、安倍政権
正確にはグロバリジェション新自由主義の安倍ノミクス
それに追随する、維新、みんな、補完勢力としての公明
この集団政党が12月の衆議院総選挙議会の3分2を確保した。


安倍発足後、株式市場は上昇し
円安に転嫁し始めた。
では、この政権が何を目指しているのか
経済・政治の行方は
私たち大多数の普通のお金もちでない国民への影響は・・

================================

1月30日 大阪市内(天満橋 L大阪)で
浜矩子氏の講演会が開催された。
(主催・教育合同労組)
講演ダイジェストを報告します。


画像






冒頭、ポピュリズム、日本訳で
大衆迎合と言われるが、大衆の意識を馬鹿にした訳である
今日的訳は、権力迎合と訳すべきであり
今、起こっている保守回帰が当てはまる。

大阪の橋下市長がその典型である。
思ったように国政での発言力がない反動で
大阪で目立つようにしているのでは(これは余談と思います)

そして
アベノミクスではなく、アホノミクスである。
その理由は
1、浦島太郎の公共事業
2、円安神風輸出
3、相棒潰し方金融政策
4、行き過ぎた市場との会話
5、行き過ぎたデフレ下のバブル』

1は、使い古された公共事業の焼き直し
 幾度となく繰り返された来たが成功していない
 なぜなら、成熟した社会で50兆円もの借金をして
 誰のための経済政策かは一目瞭然である。

2は、円安誘導することにより、グローバル経済、
 すなわち、資本は国境を超え一時的に自国の通貨を
 円安誘導出来ても長続きは出来ない。

3は、各国が自国通貨の保守にまわり始めると
 通貨戦争が起こる可能性が大きくなる。

4は、言うまでもなく規制なき金融政策
 市場に全てをゆだねる事の危険性は
 2009年の金融破たんで立証済みである。

5は、デフレ化における資産バブルで起こる現象は
 経済コントロールが難しい、労働者の賃金低下を招く。
 (ここまで)

と、簡単にまとめましたが、
現在、各国が資源戦争にまい進している事は
理解できると思います。
アルジェリアの事件も、資源の争奪という点から
考えればおのずと理解できる事が多いと思います。

アベノミクスの目指している社会は、
すでに、施政方針演説でも明らかなように

全ての資産を
地方から中央へ
福祉から防衛へと限りなく国民生活無視と
地方の財政的自立を阻むものである
橋下の地方分権の言い草はこのアベとなんら矛盾するのもではない。

アベの中央銀行支配は
橋下の市政支配と同じ発想であり
中央銀行を政府の支配下に置くというような政治は
アベ・橋下・ネット右翼が攻撃材料としている
独裁国家そのものである。


1930年代の通貨戦争は
第二次世界戦争という悲惨な結果になった
今、アホノミクスが進めている道は
昔来た道である可能性が高い。

それはデフレ下での2%インフレ目標による
生活不安―国内矛盾を海外に求める―国家間の戦争

人的・物的破壊による金融資本の金集め。
と言う事になるのでしょう。

最後に、
アベ・橋下の共通点は
子供じみた幼稚な恫喝と攻撃性であると。


こどもとおとなの違いは
「人の痛みを解るのが大人である」
こどもに人の痛みを解れとは言えない
なぜなら、こどもは特に新生児は生きる事に
本能的に貪欲である当然のことである。

アベ・ハシシタに対抗するには

多様性と包摂性であると

欧米は多様性を認める社会であるが
包摂性が小さい社会である
この事を念頭に考えていきましょう。

(この記事の内容は管理人の責任)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
お邪魔でなければ広めてください
伊波洋一ブログ伊波洋一

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメリカの対アフリカ戦争の隠された思惑:“アルカイダとの闘いによる”中国封じ込め
Ben Schreiner Global Research 2013年1月29日 アジアの成長と活力を利用することが、アメリカの経済的、戦略的権益にとって極めて重要だ。ヒラリー・クリントン フランスのマリ軍事介入は、一見したところ、アメリカのアジア“旋回”とほとんど無関係のように思える。しかし国連が承認した、アフリカが ...続きを見る
マスコミに載らない海外記事
2013/02/06 01:51
プラダ 財布
安倍ノミクス言い換え・・・・・・・アホノミクスで3流国家に落ちていく ゆきひろ社会科日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/08 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキングに参加しています。1日1回クリックお願いします

人気ブログランキングへ1回クリックお願いします

「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー

伊波洋一ブログ伊波洋一
安倍ノミクス言い換え・・・・・・・アホノミクスで3流国家に落ちていく ゆきひろ社会科日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]